飛脚ゆうパケット・クロネコゆうパケットで信書や金券を送るのはNG

宅配便では現金や信書、商品券を送れないことは知っていましたが、最終的に日本郵便さんがお届けする「飛脚ゆうパケット(佐川急便)」と「クロネコゆうパケット(ヤマト運輸)」はどうなのだろう?と思い調べてみました。

なぜ調べる気になったかというと、複数名に金券(クオカード)を送る作業が発生したためです。今回送るギフトカードは少額なので、ゆうパケットを使うことにしました📩

ゆうパケット|日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packet/index.html

弊社はネットショップの発送のために、佐川急便さん&ヤマト運輸さんとは契約を結んでいますが、日本郵便さんとは契約しておりません。できれば安く、そしてラベル印刷できる方法で送りたい。飛脚ゆうパケット・クロネコゆうパケットで金券が送れるならば、とても助かります。

ゆうパケット 宛名シール

ダメ元で佐川急便さんの営業所へ電話で問い合わせてみましたが、「飛脚ゆうパケットでは金券を送れません」とのお返事。やっぱり😓

せめて手書きじゃなくラベルを出したい!と思い、日本郵便さんの「スマホアプリであて名ラベル作成」を使おうとしたのですが、アプリから出力する場合は電話番号が必須になっていました。ゆうパケットは電話番号が不要なため、送付先の電話番号は確認していなかったのです。

結局手書きで頑張りました…。

ゆうパケットポスト 発送用シール

また、郵便局の窓口で「ゆうパケットの宛名シールをください。」とお願いしたところ、初めに行った所では「ゆうパケットポスト」の発送用シールを渡されました。封を開けないと中身が見えないため、誤って受け取ってしまいました💦

「ゆうパケットポスト」の発送用シールは有料(20枚100円)なので、「あれ、ゆうパケットの宛名シールって有料だったかな?」とは頭によぎったのですが、100円だしいいか、と思ってしまいました。

ちなみに「ゆうパケットポスト」はメルカリ等のフリマアプリで使うそうです。フリマアプリでは小さい物をやり取りしないから知らなかった…サービス名が紛らわしくないですか?

事前に公式サイトで調べていても、こんな風に間違えることがあるのですね。教訓になりました。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(会社運営関連)の記事画像
第10回泣き相撲の募集は約2日間で満員御礼。今年も頑張ります!
地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました
11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します
株式譲渡の手続きについて高山信用金庫さんへ相談
岐阜県オミクロン株対策特別支援金(20万円)が入金されました
早くて驚き!事業復活支援金が振り込まれました
同じカテゴリー(会社運営関連)の記事
 第10回泣き相撲の募集は約2日間で満員御礼。今年も頑張ります! (2024-03-16 20:08)
 地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました (2023-11-14 19:57)
 11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します (2023-10-15 18:41)
 株式譲渡の手続きについて高山信用金庫さんへ相談 (2022-10-14 17:34)
 岐阜県オミクロン株対策特別支援金(20万円)が入金されました (2022-04-08 20:59)
 早くて驚き!事業復活支援金が振り込まれました (2022-02-11 15:47)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛脚ゆうパケット・クロネコゆうパケットで信書や金券を送るのはNG
    コメント(0)