【飛騨に来て驚いたこと】その①、なんて賑やかな町なんだ!

私が初めて高山を訪れたのは、2008年3月。
北海道札幌市から岐阜県高山市へ移住するべく、家探しをしに来たのが初となりました。
知人もいない、仕事のアテもない状態での1泊2日の住居探し。

ちなみに、札幌から高山までって結構遠いです。

札幌
 ↓(40分)
新千歳空港
 ↓(100分)
セントレア
 ↓(40分)
名古屋
 ↓(160分)
高山

移動だけでぐったり…。

ホテルにチェックインして荷物を預けて、不動産屋さんへ。時間が無いので、3つ物件を回った時点で引越先を決めて、帰りのバスの時間まで古い町並みをぶらぶらしてみました。
で、思ったこと。

古い町並み

「観光客がすっごくいっぱいいる!」

特に観光シーズンでもないのに、たくさんの人が古い町並みを歩いていました。

北海道の人間は、本州の地理や歴史に疎いということもあり(人にもよりますが)
正直「飛騨高山ってどこ?何があるの??」くらいのレベルだったので
こんなに有名で多くの人がくる観光地なんだ!と驚きましたface08

【飛騨に来て驚いたこと】その①、なんて賑やかな町なんだ!

4月後半に移住してからは、イベントの多さに圧倒されました。
商店街でもしょっちゅうイベントを開催しているし、なんて賑やかな街なんだろう、と。
夏は日替わり?ってくらい、毎日のように納涼祭りや花火大会が行われていますよね。

これだけ頻繁に大小様々なイベントを開催するのは、本当に大変だと思います。
地元の人の、飛騨への強い想いを感じます。

実際は「2~3時間で帰ってしまう日帰り客が増えた。」「歩いている人は多いけれど、お金を使ってくれない。」というような問題も多いようですが、街に多くの人が訪れていて、賑やか、活気があるいうこと自体が、大きな強みなのではないかと思いました。

スポンサーリンク

タグ :古い町並み
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事画像
【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう
北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました
地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました
11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します
4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン
知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事
 【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう (2024-02-16 20:42)
 北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました (2023-12-31 16:46)
 地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました (2023-11-14 19:57)
 11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します (2023-10-15 18:41)
 4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン (2023-08-14 19:53)
 知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界 (2023-07-22 19:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【飛騨に来て驚いたこと】その①、なんて賑やかな町なんだ!
    コメント(0)