【飛騨に来て驚いたこと】その②、結婚披露宴が長い!

高山市に引っ越して、私はいくつかのアルバイトを掛け持ちしていました。
一番多い時で3つのバイトを掛け持ちしていて、その中のひとつに、某ホテルの「宴会スタッフ」バイトがあります。会場の準備をしたり、グラスを磨いたり、料理やドリンクを運んだり、片付けたり、というお仕事です。

高校生と大学生の時にも宴会スタッフのバイトをしていたので、慣れてはいたのですが…驚いたのは、高山の結婚披露宴の長さ。

披露宴イメージ

北海道の結婚披露宴は1万円前後の会費制で、基本的に2時間程度です。ちょっと豪華な宴会、2時間飲み放題コースくらいのノリです。

でも、飛騨って3時間はやりますよね。長いと4時間以上になる時も。

最初にバイトに入った日は、裏方用の進行表を見て
「料理の品数多い!これ全部食べるの?」「"めでた"って何?」と疑問だらけになりました。

あと、「次は"赤だし"を出して。」と指示され、"赤だし"が何かわからず困ったことも(笑)東海圏では普通なんですよね、きっと。
ちなみに北海道は、白味噌ベースのお味噌汁が一般的です。

結婚披露宴イメージ

披露宴自体が長いため、バイトの時間も長いんです。
効率良く稼げて、私は通常の宴会よりも披露宴が好きでした。

高山では1つのホテルでしか働いたことが無いのですが、釧路と札幌ではたくさんのホテルで働きました。派遣会社に登録しておくと、あちこちのホテルに回されるんです。
宴会スタッフだけではなく、ブライダルサロンの受付とか、チャペルでの案内役とか…色々やりましたね。懐かしいです。

そういえば、先日、友人が結婚式の二次会に招待してくれてザ・アリスさんへ行ってきましたよemotion11二次会も長いのか!?と思って行ったのですが、二次会は普通に2時間くらいでした。長いのは披露宴だけなんですね~。



スポンサーリンク

タグ :仕事の経験
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事画像
【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう
北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました
地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました
11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します
4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン
知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事
 【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう (2024-02-16 20:42)
 北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました (2023-12-31 16:46)
 地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました (2023-11-14 19:57)
 11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します (2023-10-15 18:41)
 4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン (2023-08-14 19:53)
 知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界 (2023-07-22 19:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【飛騨に来て驚いたこと】その②、結婚披露宴が長い!
    コメント(0)