有名B級グルメ店!「国八食堂」さんの鉄板焼きとうふ定食


私が飛騨に来て一番衝撃を受けたお店、国八食堂さん。言わずもがな、「飛騨に来たらここはおさえておけ!」な超有名B級グルメ店です。

国八看板

お店の場所は、高山市から国道41号線を飛騨市方面へ向かった所。中心市街地からは離れていますが、常にこみあっています。特にツーリングの季節は並ばないと入れないこともしばしば。いつの間にか看板が新しくなりました。

豆腐ステーキ

ここへ来たら、やっぱり「鉄板焼きどうふ」、通称豆腐ステーキ。飛騨では他にも豆腐ステーキを出しているお店がたくさんありますが、国八さんのは濃いめの独特な味なんです。定期的にどうしても食べたくなってしまいます。

焼肉

焼肉やホルモンも濃いめの味付けでご飯にぴったり。ビールにも合いそうですね。全てアツアツの鉄板にのせた状態で運ばれてきます。

焼肉定食

定食にすると、ごはんとお味噌汁とお漬物がついてきます。お味噌汁は「これぞ赤だし!」っていう味です(地元の人がどうかはわかりませんが…)。白味噌のお味噌汁の味を想定して飲むと、びっくりするかもしれません。

豆腐ステーキ

ちなみに2人前を頼んでも、1つの鉄板にのってきます。シェアOKな、気を使わなくて良い友人と行くのがおすすめです。あと、注文の仕方とかサービスが独特なので、初めての人は常連さんと行くのが安心かもしれません。

でも、一度は行く価値ありです!私も家族が飛騨へ遊びに来たら、連れて行ってあげたいと思っています。


国八食堂(くにはちしょくどう)
国八外観
【住所】岐阜県高山市下切町1441-3
【TEL】0577-33-5171
【営業時間】午前11時~午後3時、午後5時~
【定休日】水曜日
【駐車場】あり




スポンサーリンク

タグ :ランチ
同じカテゴリー(飛騨のグルメ)の記事画像
高山祭テイクアウト!「Nature.」さん自家製ハムサンドウィッチ
高山西ICすぐそば!冬季休業明けの「欧風カレー工房チロル」さんへ
串カツなど居酒屋メニューが充実!夜の「甚五郎らーめん本店」
パンチのある辛さがたまらない!「弱尊」さん冬の稲妻カレー
「欧風カレー工房チロル」さんの季節限定「ひき肉とナスのピリ辛カレー」
「丸明 飛騨高山店」さんの飛騨牛すき焼きで誕生日祝
同じカテゴリー(飛騨のグルメ)の記事
 高山祭テイクアウト!「Nature.」さん自家製ハムサンドウィッチ (2024-04-14 14:59)
 高山西ICすぐそば!冬季休業明けの「欧風カレー工房チロル」さんへ (2024-04-05 21:31)
 串カツなど居酒屋メニューが充実!夜の「甚五郎らーめん本店」 (2024-03-11 19:24)
 パンチのある辛さがたまらない!「弱尊」さん冬の稲妻カレー (2024-01-26 18:56)
 「欧風カレー工房チロル」さんの季節限定「ひき肉とナスのピリ辛カレー」 (2023-09-08 18:53)
 「丸明 飛騨高山店」さんの飛騨牛すき焼きで誕生日祝 (2023-08-23 19:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有名B級グルメ店!「国八食堂」さんの鉄板焼きとうふ定食
    コメント(0)