
暑くなってきたし、
バーベキューがしたいな。でも本格的に炭をおこして人数集めてっていうのは面倒だから、もっと気軽にやりたい。そして炎天下は嫌だから涼しい場所で…。
と我儘を言いながら、どこかいい所ないかな?と考えていたら、ありました!
「天空の牧場 奥飛騨山之村牧場」さん。以前から一度行ってみたいと思っていたんです。岐阜県飛騨市の神岡町市街地から車で約50分。ドライブにもちょうど良い距離です
勝手に「山奥の秘境の地」みたいなイメージを持っていたので、周辺に民家が多くて驚きました。7つの集落をまとめた通称名が「山之村」なんですね。
山之村(やまのむら)とは、7つの集落をまとめた通称名です。
構成する集落は、森茂(もりも)、下之本(しものもと)、伊西(いにし)、和佐府(わさふ)、 打保(うつぼ)、瀬戸、岩井谷。
「山之村」という通称名は地図に記載されないので、「地図に無い村」とも言われます。
― 公式サイト「山之村について」より
http://www.yamanomura-makiba.jp/about/about.html
牧場内を散策&動物見学
車を駐車場に停めて、まずは園内を散策することに。入場してすぐの場所に、うさぎと地鶏の飼育小屋がありました。うさぎにはエサ(50円)をあげられるみたいです。
日差しは強いのですが、標高が高いせいか、吹き抜ける風が涼しくさわやかです。街中のむわっとした嫌な暑さはありません。
ラベンダー畑にはたくさんの蝶が舞っていました。山の中なので、蝶だけでなく虫はいっぱいです(蜂とか)。
舗装された坂をのぼっていくと
「メェ~~」という鳴き声が。あっ、ヤギだ!ヤギって本当にメ~って鳴くんだ!とテンション上がって近づいてみると…
奥の小屋からもう1匹が登場。2匹とも一心不乱に草を食べています。
…ヤギってこんなだっけ?なんか違うような…。違う品種??
疑問に思いつつさらに坂をのぼると、正真正銘の
ヤギが現れました。そうそう、これがヤギだよね!じゃあさっきのは?と施設内の案内を確認すると
ひつじでした

間違って覚えて帰るところだった。危ない。
それにしても、道のすぐそばにヒツジやヤギがいるのは不思議な気分です。
牛舎の中には
ジャージー牛たちがいました。ジャージー牛の乳は乳脂肪率が高く乳製品を作るのに適しているそうです。山之村牧場のヨーグルトやソフトクリーム等も、ここのジャージー牛から絞った乳を使っているんですね。土日祝は乳しぼり体験もできるみたいです。
Uターンして坂を下り始めると、目の前には高原の牧場らしい風景が広がっていました。彼方の山々も綺麗です。
ソーセージバイキング60分1,800円
散策しておなかがすいたところで、お待ちかねのランチです。単品メニューの「ごろごろ野菜カレー」なんかも気になりますが、ここはやっぱり
ソーセージバイキング!レジで鉄板鍋を受け取り、屋根付きのテラスへ移動します。炭ではなく、各席に設置されているガスコンロで焼くシステム。お手軽です
この日あったメニューは、
自家製ソーセージ4種
あらびきソーセージ、黒胡椒ソーセージ、ハーブソーセージ、チーズソーセージ
野菜
玉ねぎ、人参、ピーマン、かぼちゃ、キャベツ、お漬物各種
ごはんもの
パン、ごはん、スープ、カレー
乳製品
牛乳豆腐、ジャージーヨーグルト、ジャージープリン
高原の中で食べるソーセージと新鮮野菜、すごく美味しかったです!雰囲気も◎。野菜が美味し過ぎて、私はひたすら野菜を焼いていました。パンは軽く鉄板で焼いてから食べると、外カリ中ふわでソーセージにぴったりです
レストラン以外にも、パンやソーセージ作り体験などができるようになっていました。自分たちで作って食べるのも楽しそうです
天空の牧場 奥飛騨山之村牧場
(てんくうのぼくじょう おくひだやまのむらぼくじょう)
【住所】岐阜県飛騨市神岡町森茂1157
【TEL】0578-82-5890
【営業時間】10:00~17:00(レストラン11:00~15:00)
【定休日】水曜日、冬季休業(11月上旬~4月下旬)
【入場料】無料
【駐車場】無料
【Webサイト】
http://www.yamanomura-makiba.jp/
【ブログ】
http://yamanomura.hida-ch.com/