飛騨市神岡町「山之村牧場」さんで屋外ソーセージバイキング

ソーセージバイキング
暑くなってきたし、バーベキューがしたいな。でも本格的に炭をおこして人数集めてっていうのは面倒だから、もっと気軽にやりたい。そして炎天下は嫌だから涼しい場所で…。

と我儘を言いながら、どこかいい所ないかな?と考えていたら、ありました!「天空の牧場 奥飛騨山之村牧場」さん。以前から一度行ってみたいと思っていたんです。岐阜県飛騨市の神岡町市街地から車で約50分。ドライブにもちょうど良い距離ですtransportation07

山之村牧場のぼり

勝手に「山奥の秘境の地」みたいなイメージを持っていたので、周辺に民家が多くて驚きました。7つの集落をまとめた通称名が「山之村」なんですね。

山之村(やまのむら)とは、7つの集落をまとめた通称名です。
構成する集落は、森茂(もりも)、下之本(しものもと)、伊西(いにし)、和佐府(わさふ)、 打保(うつぼ)、瀬戸、岩井谷。
「山之村」という通称名は地図に記載されないので、「地図に無い村」とも言われます。

― 公式サイト「山之村について」より
http://www.yamanomura-makiba.jp/about/about.html


牧場内を散策&動物見学


山之村牧場園内MAP

車を駐車場に停めて、まずは園内を散策することに。入場してすぐの場所に、うさぎと地鶏の飼育小屋がありました。うさぎにはエサ(50円)をあげられるみたいです。

山之村牧場の小川

日差しは強いのですが、標高が高いせいか、吹き抜ける風が涼しくさわやかです。街中のむわっとした嫌な暑さはありません。

ラベンダーと蝶

ラベンダー畑にはたくさんの蝶が舞っていました。山の中なので、蝶だけでなく虫はいっぱいです(蜂とか)。

ひつじ

舗装された坂をのぼっていくと「メェ~~」という鳴き声が。あっ、ヤギだ!ヤギって本当にメ~って鳴くんだ!とテンション上がって近づいてみると…

ひつじ

奥の小屋からもう1匹が登場。2匹とも一心不乱に草を食べています。

ひつじ

…ヤギってこんなだっけ?なんか違うような…。違う品種??

やぎ

疑問に思いつつさらに坂をのぼると、正真正銘のヤギが現れました。そうそう、これがヤギだよね!じゃあさっきのは?と施設内の案内を確認するとひつじでしたface03間違って覚えて帰るところだった。危ない。

それにしても、道のすぐそばにヒツジやヤギがいるのは不思議な気分です。

ジャージー牛

牛舎の中にはジャージー牛たちがいました。ジャージー牛の乳は乳脂肪率が高く乳製品を作るのに適しているそうです。山之村牧場のヨーグルトやソフトクリーム等も、ここのジャージー牛から絞った乳を使っているんですね。土日祝は乳しぼり体験もできるみたいです。

山之村牧場景観

Uターンして坂を下り始めると、目の前には高原の牧場らしい風景が広がっていました。彼方の山々も綺麗です。


ソーセージバイキング60分1,800円


散策しておなかがすいたところで、お待ちかねのランチです。単品メニューの「ごろごろ野菜カレー」なんかも気になりますが、ここはやっぱりソーセージバイキング!レジで鉄板鍋を受け取り、屋根付きのテラスへ移動します。炭ではなく、各席に設置されているガスコンロで焼くシステム。お手軽ですface15

ソーセージバイキング

この日あったメニューは、

自家製ソーセージ4種
あらびきソーセージ、黒胡椒ソーセージ、ハーブソーセージ、チーズソーセージ

野菜
玉ねぎ、人参、ピーマン、かぼちゃ、キャベツ、お漬物各種

ごはんもの
パン、ごはん、スープ、カレー

乳製品
牛乳豆腐、ジャージーヨーグルト、ジャージープリン

ソーセージバイキング

高原の中で食べるソーセージと新鮮野菜、すごく美味しかったです!雰囲気も◎。野菜が美味し過ぎて、私はひたすら野菜を焼いていました。パンは軽く鉄板で焼いてから食べると、外カリ中ふわでソーセージにぴったりですemotion20

レストラン以外にも、パンやソーセージ作り体験などができるようになっていました。自分たちで作って食べるのも楽しそうですface15


天空の牧場 奥飛騨山之村牧場
(てんくうのぼくじょう おくひだやまのむらぼくじょう)
【住所】岐阜県飛騨市神岡町森茂1157
【TEL】0578-82-5890
【営業時間】10:00~17:00(レストラン11:00~15:00)
【定休日】水曜日、冬季休業(11月上旬~4月下旬)
【入場料】無料
【駐車場】無料
【Webサイト】http://www.yamanomura-makiba.jp/
【ブログ】http://yamanomura.hida-ch.com/




スポンサーリンク
同じカテゴリー(飛騨のグルメ)の記事画像
高山祭テイクアウト!「Nature.」さん自家製ハムサンドウィッチ
高山西ICすぐそば!冬季休業明けの「欧風カレー工房チロル」さんへ
串カツなど居酒屋メニューが充実!夜の「甚五郎らーめん本店」
パンチのある辛さがたまらない!「弱尊」さん冬の稲妻カレー
「欧風カレー工房チロル」さんの季節限定「ひき肉とナスのピリ辛カレー」
「丸明 飛騨高山店」さんの飛騨牛すき焼きで誕生日祝
同じカテゴリー(飛騨のグルメ)の記事
 高山祭テイクアウト!「Nature.」さん自家製ハムサンドウィッチ (2024-04-14 14:59)
 高山西ICすぐそば!冬季休業明けの「欧風カレー工房チロル」さんへ (2024-04-05 21:31)
 串カツなど居酒屋メニューが充実!夜の「甚五郎らーめん本店」 (2024-03-11 19:24)
 パンチのある辛さがたまらない!「弱尊」さん冬の稲妻カレー (2024-01-26 18:56)
 「欧風カレー工房チロル」さんの季節限定「ひき肉とナスのピリ辛カレー」 (2023-09-08 18:53)
 「丸明 飛騨高山店」さんの飛騨牛すき焼きで誕生日祝 (2023-08-23 19:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛騨市神岡町「山之村牧場」さんで屋外ソーセージバイキング
    コメント(0)