公正取引委員会からの調査協力依頼。CD-Rはちょっと怖い…

公正取引委員会から「消費者向けeコマースの取引実態に関する調査」への協力依頼の書類が届きました。総務省からの「サービス産業動向調査」など、こういうアンケートは結構届きます。怪しげな調査会社じゃなければ、私は割ときちんと回答する方です。

今回のは、ネット販売についてのアンケートでした。売上高の推移や、自社サイトとオンラインモール(楽天市場とか)のどちらで販売しているか、実店舗はもっているか、などなど。

公正取引委員会からの調査協力依頼。CD-Rはちょっと怖い…

ちょっと驚いたのが、回答用紙のエクセルファイルが入っているCD-Rをパソコンで開け、という指示だったこと。一旦それをデスクトップに保存して、エクセルに回答を入力後、別のCD-Rに書き込んで返信用封筒で郵送する、という流れです。

得体の知れないCD-Rを開くのは、かなり恐怖感があります。

え・・・

本当に公正取引委員会から送られてきたものだろうか?
この調査って、実際に行われているもの??

不安だったため公式サイトを確認しにいくと、確かに「全国4000社に調査票を送付」と書いてありました。完全に安心したワケではないけれど、仕方ないのでデータをパソコンで開いて回答。

質問項目が多くて2時間くらいかかりました。

こんなの最後まで真面目に答える人少ないんじゃないかな…。結果を集計するのも大変そう…。

補助金事業でも、成果物としてアンケート集計結果を提出することがありますが、意味あるのかな?といつも疑問です。人件費や経費をかけてやるべきことは、もっと他にあると思うのですが。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(会社運営関連)の記事画像
第10回泣き相撲の募集は約2日間で満員御礼。今年も頑張ります!
飛脚ゆうパケット・クロネコゆうパケットで信書や金券を送るのはNG
地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました
11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します
株式譲渡の手続きについて高山信用金庫さんへ相談
岐阜県オミクロン株対策特別支援金(20万円)が入金されました
同じカテゴリー(会社運営関連)の記事
 第10回泣き相撲の募集は約2日間で満員御礼。今年も頑張ります! (2024-03-16 20:08)
 飛脚ゆうパケット・クロネコゆうパケットで信書や金券を送るのはNG (2023-12-12 17:58)
 地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました (2023-11-14 19:57)
 11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します (2023-10-15 18:41)
 株式譲渡の手続きについて高山信用金庫さんへ相談 (2022-10-14 17:34)
 岐阜県オミクロン株対策特別支援金(20万円)が入金されました (2022-04-08 20:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
公正取引委員会からの調査協力依頼。CD-Rはちょっと怖い…
    コメント(0)