『継承_承継 2021公演』大藏流狂言を観てきました


日曜日に高山市民文化会館にて開催された、

継承_承継 2021公演
大藏流狂言と映画「よあけの焚き火」上映


に行ってきました。 狂言を観るのは初めてで、言葉などわからない部分もあったのですが、とても面白かったです😊

継承_承継2021公演

イベントは、初めに映画『よあけの焚き火』が上映され、その後に狂言の舞台を観るという構成。

映画は、狂言を中心に「家族」「継承」について描かれた作品でした。
650年受け継がれてきた大藏流狂言。狂言方の家に生まれた子どもは、文化を継いでいくことを自然なことだと受け止めているように感じました。そして、続いていくものがあれば、途絶えてしまうものもある…。
長野県の山奥で撮影されたようで、自然の美しさも感じました。



映画の中で狂言とは?の説明があったので、その後の舞台が観やすかったです。狂言は、対話で展開していく喜劇なんですね。随所に笑えるポイントがありました😆

さらに舞台後のトークショーでも、大藏基誠さんがたくさん笑わせてくれました。まるでお笑い芸人さんのような軽快なトーク!人を楽しませるのが好きなんだろうな〜と思いました。

高山で大藏流狂言を観る貴重な機会を作っていただきありがとうございました!イベント関係者の皆さまに感謝です✨


スポンサーリンク
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事画像
【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう
北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました
地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました
11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します
4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン
知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事
 【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう (2024-02-16 20:42)
 北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました (2023-12-31 16:46)
 地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました (2023-11-14 19:57)
 11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します (2023-10-15 18:41)
 4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン (2023-08-14 19:53)
 知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界 (2023-07-22 19:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『継承_承継 2021公演』大藏流狂言を観てきました
    コメント(0)