ちょっと変わってて面白い、名古屋初上陸「スケスケ展」へ


スケスケ展

名古屋市科学館にて開催中の「スケスケ展-スケると見える仕組みの世界-」へ行ってきました。これまで全国各地で行われてきて、デジタル絵本アワードなどでも賞を受賞している展覧会です。名古屋会場は2023年6月11日(日)まで開催されています。

↓スケスケ展 公式サイト
https://sukesuke.jp/

スケスケ展

会場内は一部を除きほぼ撮影OK!
まずは、スクリーンの前に立ってポージングすると透ける「にんげんスケスケ」。

人体模型パズル

人体模型パズルは人気で列ができていました。頭部だけのものや体全体、骨バージョンもあります。

トランスミッションをスカした

ピアノや車などの機械は、中がどうなっているのか仕組みが学べます。名古屋オリジナルの展示もありました。

スケルトンのヤドカリ

こちらは透明な殻に入ったヤドカリさん。透明な体の魚など、様々な水生生物が集まっています。

なごやめしをスカした

なごやめしをスカした

個人的にツボだったのが「なごやめしをスカした」。なぜ天むすを透かそうと思ったのか笑😆

他にも「それってスケスケなのか!?」と、”透ける”の概念を考えさせられる面白い展示がいっぱいでした。スケスケ展は「物事により関心を持ってもらいたい」を狙いとしているそうなので、大成功ですね。

名古屋市科学館は常設展も充実していて一日中遊べます。子供から大人まで、さらに海外の方も多く来場していて、とてもにぎわっていました✨

↓名古屋市科学館 公式サイト
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

山本屋 味噌煮込みうどん

【余談】

せっかく名古屋に来たので、味噌煮込みうどんをいただきました。
「山本屋本店」さんは初めて行きましたが、麺もスープも独特の味!クセになるおいしさでおなかもいっぱい、大満足です🍜

↓煮込みうどん 山本屋本店 公式サイト
https://yamamotoyahonten.co.jp/


スポンサーリンク

タグ :愛知
同じカテゴリー(その他周辺地域)の記事画像
長野県・国宝「松本城」と国道158号沿い「安養寺のしだれ桜」
富山県あさひ舟川「春の四重奏」絶景と氷見きときと寿しを堪能
取材で富山へ日帰り旅。観光して北陸を応援しよう!
福井県「東尋坊」へ!「やまに水産」さんの期間限定せいこがにを満喫
G割の旅2日目(2)名物ころうどん&多治見市モザイクタイルミュージアム
高速道路乗り放題!G割の旅2日目(1)多治見の虎渓山永保寺へ
同じカテゴリー(その他周辺地域)の記事
 長野県・国宝「松本城」と国道158号沿い「安養寺のしだれ桜」 (2024-04-20 18:20)
 富山県あさひ舟川「春の四重奏」絶景と氷見きときと寿しを堪能 (2024-04-12 22:24)
 取材で富山へ日帰り旅。観光して北陸を応援しよう! (2024-01-21 18:21)
 福井県「東尋坊」へ!「やまに水産」さんの期間限定せいこがにを満喫 (2023-12-15 18:57)
 G割の旅2日目(2)名物ころうどん&多治見市モザイクタイルミュージアム (2023-11-24 16:22)
 高速道路乗り放題!G割の旅2日目(1)多治見の虎渓山永保寺へ (2023-11-22 19:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと変わってて面白い、名古屋初上陸「スケスケ展」へ
    コメント(0)