中部国際空港(セントレア)は充電コーナーが充実!USBポートもあります

出張や旅行で遠出した時に頭を悩まされるのが「充電」の問題。

バスやJRの移動中、スマートフォンでwebサイトを閲覧したりアプリで遊んだり…としていたら、あっという間に充電がなくなってしまいますよね。

最近では、現地のお店を調べるのも、地図を見るのも、写真を撮るのもスマートフォン。交通機関やホテルの予約確認もメールだったりするので、スマートフォンの充電が切れるのは本当に困ります。

それにも関わらず、旅先で充電できる場所を探すのは難しいです。マックなど全国展開しているお店でも、電源供給しているかしていないかは入店してみないとわからなかったり。

中部国際空港(セントレア)は充電コーナーが充実!USBポートもあります

先日の沖縄出張では、私は「iPhone5S」と「iPhone3GS」と「iPad(第3世代)」を持ち歩いていました。高速バス内には充電設備がなく、なるべく1台だけを使わないよう作業を分散しながら使っていましたが、空港に着いた頃には充電が残り50%ほど。

飛行機内での電子機器使用制限が2014年9月1日より緩和されたこともあり、機内でもスマホを使いたかったので充電できる場所を探すことに。充電OKな飲食店を探そうか…と思ったら、セントレアには至るところに充電コーナーがありました!

中部国際空港(セントレア)は充電コーナーが充実!USBポートもあります

充電しながら座って作業できる上に、パーテーションもしっかりしていて隣の人が気になりません。USBポートまで付いています。これは嬉しい!

ちなみに、那覇空港には充電コーナーがありませんでした。コンセントは、使用できないよう塞がれていました…。悲しい…。

中部国際空港(セントレア)は充電コーナーが充実!USBポートもあります

たっぷり充電できたので、セントレア4階のスカイデッキで休憩することに。

中部国際空港(セントレア)は充電コーナーが充実!USBポートもあります

飛行機を間近で眺めながら、ベーグル&ベーグルのベーグルサンドをいただきましたemotion20


ところで、高山では、充電できる場所てどこかにあるのでしょうか?
高山駅に着いてスマホを充電したかったら、いったいどこへ行けば良いのでしょう?宿泊する人はホテルへ行くのだと思いますが…。

中部国際空港(セントレア)は充電コーナーが充実!USBポートもあります

私が高山駅近くのカフェで働いていた時には、上記画像の「充電できます!Wi-Fiフリー!」をウリにしていて、充電目的のお客様が多く来店してくださいました。
(2013年2月に閉店)

高山市の外国人観光客誘致の取り組みでフリーWi-Fiの整備は進んでいるようですが、充電できるスポットも増やした方が良いのでは?と個人的には思っています。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事画像
【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう
北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました
地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました
11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します
4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン
知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事
 【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう (2024-02-16 20:42)
 北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました (2023-12-31 16:46)
 地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました (2023-11-14 19:57)
 11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します (2023-10-15 18:41)
 4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン (2023-08-14 19:53)
 知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界 (2023-07-22 19:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中部国際空港(セントレア)は充電コーナーが充実!USBポートもあります
    コメント(0)