【塩分5g目標】高血圧解消のために、コンビニ飯ナトリウムを計測(その1)

日頃から不摂生な生活をしていて、たまに健康診断を受けると「3:要注意」という結果が返ってきていた私ですが…今春受けた健康診断ではついに「4:二次検査を必要とします」になってしまいましたface07

【塩分5g目標】高血圧解消のために、コンビニ飯ナトリウムを計測(その1)
↑結果表と一緒にこれが入っていました。

多数項目で引っかかっているので詳細は省きます。とりあえず高血圧と頻脈がヤバイとのこと。

収縮時血圧:142(正常値130未満)
収張時血圧:103(正常値85未満)
脈拍数:118(正常値60~100)

病院で調べてもらった結果、心電図に問題無し、甲状腺異常も無し。引っかかってる他項目との兼ね合いもあって「お酒飲み過ぎなんじゃないの?」「酒の肴に塩分濃いもの取り過ぎなんじゃないの?」という疑惑が強まり、節酒減塩を心がけて生活してみることにしました。

お酒は飲み過ぎな自覚がありましたが、塩分は気にしたことがなかったので、色々調べてみました。

厚生労働省の公表している「日本人の食事摂取基準2010年版」では18歳以上のナトリウム(食塩相当量)の目標量が男性9.0g/日未満、女性7.5g/日未満とされていましたが、「日本人の食事摂取基準2015年版」では高血圧予防の観点から男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満と低めに変更されました。

―中略―

諸外国と比べても日本人の塩分摂取量は多く、WHO(世界保健機関)では5g未満を推奨しています。

cookpadニュースより

1日7g未満、世界基準だと5g未満が推奨されているんですね。

食品パッケージには、食塩相当量ではなくナトリウム量が記載されていることが多く、わかりにくいです。換算方法は
【食塩相当量(g)=ナトリウム量(mg)×2.54÷1000】
だいたい、ナトリウム400mgが食塩1gと覚えておけば良いみたいです。

ということで、普段コンビニで買って食べているものが、どれくらいの塩分量なのか記録をとってみました。

※小数点第2位四捨五入

塩分1g未満


パイナップル
パイナップル
パイナップル
ナトリウム0mg 塩分0g
果物は基本的に塩分0gみたいです。塩分排出に効果的なカリウムを多く含んでいますが、食べ過ぎると糖分過多になるため注意が必要だとか。

のむヨーグルト
ブルーベリーのむヨーグルト
ナトリウム82mg 塩分0.2g
乳飲料や野菜ジュースは塩分低めです。

ミックスナッツ
ミックスナッツ
ナトリウム104mg 塩分0.3g
カロリーは高いけれど塩分は意外と低い!お酒のつまみ系としては、ナッツ類が減塩によさそうですね。

野菜サラダ
野菜サラダ
ナトリウム125mg 塩分0.3g
果物と同じく、野菜もほとんど塩分はないようです。ドレッシングのかけ過ぎにはご注意を。

バタピー
バタピー
ナトリウム323mg 塩分0.8g
あんなにしょっぱく感じるバタピーですら塩分こんなに少ないんですね。ナッツ系は本当に意外でした。

するめあし
するめあし
ナトリウム374mg 塩分0.9g
するめも意外と塩分少なめでした。パッケージ記載は塩分1.0gとなっていますが、ナトリウムから換算して四捨五入するとギリギリ0.9gです。


栄養成分表示を気にして見てみると結構面白いですね!
塩分1g以上の商品紹介は「その2」へ続きます。


スポンサーリンク

同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事画像
【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう
北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました
地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました
11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します
4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン
知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事
 【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう (2024-02-16 20:42)
 北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました (2023-12-31 16:46)
 地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました (2023-11-14 19:57)
 11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します (2023-10-15 18:41)
 4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン (2023-08-14 19:53)
 知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界 (2023-07-22 19:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【塩分5g目標】高血圧解消のために、コンビニ飯ナトリウムを計測(その1)
    コメント(0)