犬山城へ!「日本どまんなかお城スタンプラリー」3個目

岐阜県と愛知県の県境に位置する国宝犬山城へ行ってきました。日本どまんなかお城スタンプラリーは11月30日まで。なんとかもう少しスタンプを集めたいところです。

車で岐阜県を南下していくと(私は助手席)、木曽川沿いの山の上にお城が見えてきました。

最寄の駐車場(有料)へ車を停めてお城へ向かいます。犬山城のふもとには「三光稲荷(さんこういなり)神社」「針綱(はりつな)神社」があって、そちらの神社経由でも登れるようになっているそうです。今回は、普通に犬山城前広場から山頂を目指しました。
犬山城周辺マップ

犬山城へ!「日本どまんなかお城スタンプラリー」3個目

山頂へ向かう道の途中にも、神社の鳥居があります。

入場券を購入して城内へ。お土産屋さんや軽食スペースもありました。

天守の出入り口、靴を脱ぐスペース横にスタンプ台が設置されています。他にも色々なスタンプラリーが開催されているようです。

犬山城へ!「日本どまんなかお城スタンプラリー」3個目

城内の様子や歴史は公式サイトに詳しく載っていますのでそちらをご覧ください。
私が一番びっくりしたのは、四階の廻縁(まわりえん)。最上階から周囲を見渡すことができるのは他のお城と同様なのですが、犬山城には落下防止のフェンスが無いんです!

こちらは富山城。フェンスがあるの、わかるでしょうか?

犬山城へ!「日本どまんなかお城スタンプラリー」3個目

床が若干傾いているので、高所恐怖症の人なら怖いかもしれません。案内人さんにお話を伺うと、犬山城は2004年まで成瀬家の所有だったため、フェンスを取り付けていないとのことでした。約10年前まで個人のものだっただなんて、不思議な感じがします。

軽食スペースにあるタッチパネル式の犬山城再現システムでも遊んできました。こういうのって、ショボくて残念なケースも多いのですが、これはなかなか作りこまれていて見ごたえがありました。

案内人さんが「城の全景を撮るなら、対岸の岐阜県側から撮った方が綺麗だよ。」と仰っていたので対岸へ。確かに、こちらから撮るとお城がはっきりと見えます。

木曽川の遊覧船から観るともっと綺麗でしょうね。いつか鵜飼と一緒に見学してみたいものです。

国宝犬山城(こくほういぬやまじょう)

【住所】愛知県犬山市犬山北古券65-2
【TEL】0568-61-1711
【入館料】大人550円、小中学生110円
【開館時間】9:00~16:30(閉館17:00)
【休館日】12月29日~31日
【公式サイト】http://inuyama-castle.jp/

同じカテゴリー(その他周辺地域)の記事画像
富山県あさひ舟川「春の四重奏」絶景と氷見きときと寿しを堪能
取材で富山へ日帰り旅。観光して北陸を応援しよう!
同じカテゴリー(その他周辺地域)の記事
 長野県・国宝「松本城」と国道158号沿い「安養寺のしだれ桜」 (2024-04-20 18:20)
 富山県あさひ舟川「春の四重奏」絶景と氷見きときと寿しを堪能 (2024-04-12 22:24)
 取材で富山へ日帰り旅。観光して北陸を応援しよう! (2024-01-21 18:21)
 福井県「東尋坊」へ!「やまに水産」さんの期間限定せいこがにを満喫 (2023-12-15 18:57)
 G割の旅2日目(2)名物ころうどん&多治見市モザイクタイルミュージアム (2023-11-24 16:22)
 高速道路乗り放題!G割の旅2日目(1)多治見の虎渓山永保寺へ (2023-11-22 19:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。