高校中退を踏みとどまらせた、親からの言葉

春、入園・入学シーズンですね。SNSを眺めていても、新入学祝いの写真がいっぱいです。きっと、本人よりも親御さんの方が感慨深いのではないでしょうか。

高校中退を踏みとどまらせた、親からの言葉

お祝いムードの中で唐突ですが、私は高校に入学して半年経った頃、中退を考えていました。友達はいたし、勉強自体は好きだったので学業にも困っていなかったのですが…。

元々、協調性に欠けるというか、「みんなと一緒」を押し付けられる環境が苦手で、保育園も小学校も中学校も嫌いでした。

あと、朝が弱く、保育園は引きずられるようにしながら車に放り込まれて、いつもグズリながら通っていました。「大人になったら絶対に早起きする必要がない生活を送ろう。」と、よく思ったものです。

高校中退を踏みとどまらせた、親からの言葉

「高校を中退しようか。」と考え始めたのは、大きなキッカケがあった訳ではありません。仲の良い友達が学校に来なくなったり、友人とトラブルになって人間関係に疲れたり、バイト仲間と遊んでる方が楽しくなったり…その程度です。

でも多感な時期なので、「貴重な10代の時間を、つまらない高校生活に費やして良いのだろうか?」とか思っちゃうんですよね。

友達に相談して「やめない方がいいよ。」とアドバイスされる度に、「いや、やめてやる!」と天邪鬼になり(何のために相談してるんだ…)、ある日、ついに母親に

「高校をやめたい。」

と伝えました。怒られるかな…と緊張していたら、返ってきたのは意外な言葉。

「将来を考えるとやめない方が良いと思うけど、自分でそう決めたなら無理に通う必要はない。」

あ、やめてもいいんだ。
自分で決めていいんだ。

と、気持ちがすごく楽になりました。それからは、「いつやめたって構わないんだから。」と考えるようになり、無事(?)3年間通うことができました(単位ギリギリまでサボってましたけど…)。

中退していたら、また別の生き方があっただろうし、中退しなくて良かったのかはわかりません。ただ、あの時、無理に引き止めずに「自分で決めていい。」と言ってもらえて良かったなと思います。


新高校生の皆さん、そして親御さん。困難もたくさんあると思いますが、頑張ってください。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事画像
【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう
北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました
地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました
11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します
4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン
知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事
 【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう (2024-02-16 20:42)
 北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました (2023-12-31 16:46)
 地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました (2023-11-14 19:57)
 11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します (2023-10-15 18:41)
 4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン (2023-08-14 19:53)
 知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界 (2023-07-22 19:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高校中退を踏みとどまらせた、親からの言葉
    コメント(0)