【移住して起業するまで】最終話。店舗閉店・退社、そして起業

【移住して起業するまで】最終話。店舗閉店・退社、そして起業
「もっとWeb関連の仕事に専念したいのになぁ。」と思いながら、お店で働く日々が続く中、2013年2月。ついに担当していた店舗(ひだっちGIFU SELECT)が閉店することになりました。



ひだっちGIFU SELECT外観

会社からは他店舗への異動なども提案していただきましたが、接客業に疲れていたこともあり、そのまま退職することに。次の仕事のアテは全くないけれど、5年間帰っていなかった北海道にも帰省したかったし、失業保険で1~2ヶ月くらいは何とかなるはず、と判断しました。

ただ、唯一心残りだったのが、ひだっちブログの仕事。自分がやってきた仕事は、他の社員の誰かが引き継いでやっていくのだろうな…と思うと、寂しさや悔しさのような感情が沸き起こりました。

ぼっち

そして、複雑な思いのまま閉店準備や業務引継を進めていたある日。とある人物から

「田端さん、起業する気ない?」

と、青天の霹靂な電話をもらいました。起業なんてそれまで考えたこともなく、組織の中で働くのが苦手な私が会社経営なんて絶対無理!と思いました。

でも、色々な方から

「応援するよ。わからない部分はサポートするから。」
「うちも株主として出資する。やってみなよ。」

と声をかけていただき、それなら挑戦してみようかな…という気持ちに。当時29歳だったので、チャレンジするなら早い方が良いだろう(肉体的にも精神的にも)とも思いました。

そんなこんなで起業を決意し、2013年5月に法人の登記手続きを行いました。ひだっちブログの仕事も引き継がせてもらえることになり、ここでは書けないアレコレはありましたが、結果的には起業して良かったです。

高山へ移住した5年後に、まさか周囲に応援されるカタチで起業することになるとは。人生何があるかわかりません。


さて、【移住して起業するまで】シリーズ、ようやく終わりました。書き始めてから終わるまで2年半もかかってしまいました…。「書き終える前に会社が潰れたりして。」と心配になることもありましたが、何とか順調に頑張っています。

これからも、起業を検討している人の役に立てるような記事をボチボチ書いていきます。

↓初めから読む場合はこちら



スポンサーリンク

タグ :仕事の経験
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事画像
【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう
北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました
地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました
11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します
4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン
知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事
 【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう (2024-02-16 20:42)
 北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました (2023-12-31 16:46)
 地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました (2023-11-14 19:57)
 11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します (2023-10-15 18:41)
 4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン (2023-08-14 19:53)
 知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界 (2023-07-22 19:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【移住して起業するまで】最終話。店舗閉店・退社、そして起業
    コメント(0)