高速バスに乗り、途中のバス停(関SA)で降りてみた

高速道路の途中にあるバス停で、降りた経験ありますか?

高速バスを利用する時は、名古屋行きなら終点の名鉄バスセンタ―かJR名古屋駅、新宿行きならバスタ新宿で降りるのがほとんどだと思います。

私も、高速道路の途中にバス停があるのは知っているけれど、「あそこからどうやって地上(一般道路)に出るんだろう?」とか思っていました。


高速関おりば


高速バスに乗り、途中のバス停(関SA)で降りてみた

で、先日初めて途中のバス停で降りてみました。高速バス「高山~岐阜線」高速関(関SA)です。高山発・岐阜行だと、関SAを少し過ぎたところがバス停でした。写真の右奥が、ミニストップ等がある関SA。



高速バスに乗り、途中のバス停(関SA)で降りてみた

反対車線側を見ると、岐阜発・高山行のバス乗り場がありました。帰りはあのバス停から乗ります。

高速バスに乗り、途中のバス停(関SA)で降りてみた

バス停から、車の進行方向側に続く歩道があり…

高速バスに乗り、途中のバス停(関SA)で降りてみた

少し行くと階段がありました。こうやって地上へ降りるんですね。

高速バスに乗り、途中のバス停(関SA)で降りてみた

バス停の案内もきちんと出ていました。



高速バスに乗り、途中のバス停(関SA)で降りてみた

そして、関SAは高速道路に乗らなくても、一般道路からも行けるみたいです。駐車場を上っていくと、普通にお店に入れました。よく利用するSAだけど知らなかった。


高速関のりば


高速バスに乗り、途中のバス停(関SA)で降りてみた

用事を済ませ、今度はおりばの反対車線側にあるのりばの階段を上ります。



高速バスに乗り、途中のバス停(関SA)で降りてみた

上り切ると高速道路に出ました。バス停に先客がいたので写真は無し。バス停には「美濃・郡上方面」と書かれていました。

高速バスに乗り、途中のバス停(関SA)で降りてみた

反対車線側には、朝降りたバス停が見えます。

前日は「どこで降ろされるんだろう…」と地図を見ながらドキドキしていましたが、実際に乗り降りしてみると、ただ高速道路と一般道路をつなぐ階段を通るだけでした。これで今度からは安心して降りられます。

なんだか、車を運転せずにどこまでやれるかチャレンジな日々です笑


スポンサーリンク
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事画像
【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう
北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました
地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました
11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します
4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン
知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事
 【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう (2024-02-16 20:42)
 北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました (2023-12-31 16:46)
 地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました (2023-11-14 19:57)
 11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します (2023-10-15 18:41)
 4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン (2023-08-14 19:53)
 知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界 (2023-07-22 19:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高速バスに乗り、途中のバス停(関SA)で降りてみた
    コメント(0)