SSL化の次は画像サーバトラブル…システム会社さんと対応中

常時SSL化実装が完了し、それに伴う設定ミス等も一通り修正し終え、一息ついたのもつかの間。次は画像サーバのトラブルが発生し、たくさんの方にご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ありません。

何とかお盆までには完全復旧したかったのですが、原因調査に時間がかかっており現在も対応中です。本当にすみません。
SSL化の次は画像サーバトラブル…システム会社さんと対応中
【8月3日(金)】
なんだかおかしい?と気づいたのが3日夜でした。サイトがやたらと重いし、画像のサムネイルが生成されずに、ひだっちブログトップページに画像が表示されていない方がちらほら。

【8月4日(土)】
朝起きて真っ先にひだっちブログを開き確認すると、やっぱりサムネイルが生成されていない人が多い!慌ててシステム・サーバを管理している会社へメールで状況報告と対応のお願いをしました。SSL化あたりから毎日何度もメールを送っていて、まるで自分がクレーマーのようです。

その後もひだっちブログの状況を確認しながら、とりあえず私ができることは特に無いので七夕岩まつりへ。

2018/08/06
七夕岩まつり(高山市松ノ木町)へ。大しめ縄上げは迫力!
8月4日(土)に、松之木町の七夕岩まつりへ行ってきました。大しめ縄が上がる所を一度見てみたいなぁと思っていたのです。これまでは七夕の前日である8月6日の夜に開催されていたのですが、昨今の事情…


帰宅してひだっちブログを開くと…サイトが激重!画像の読み込み速度が遅すぎてテキストしか表示されないページがいっぱい!これは緊急事態だと、システム会社へ再度メール。

深夜に「画像サーバが高負荷になっていましたが、対応し現在は正常に動作しています。」と返信をもらい、就寝。

【8月5日(日)】
起床してまた真っ先にひだっちブログを開くと…全然改善されてないんですけど?な状況で、再度システム会社へメール。土日は本当はお休みなのに申し訳ないけれど、こっちも困っているし、ブロガーさんはもっと困っているはずなので至急の対応をお願いしました。

【8月6日(月)】
システム会社から、「画像サーバが定期的に高負荷になってしまう状況が続いており、SSL化による影響で何かトラブルが起きているのか?他の要因なのか?原因の切り分けを行いながら調査をしている。」との連絡。

でもSSL化をほぼ同時期に行った他の地域ブログではトラブルが起きていないのに…なぜひだっちブログだけ…悲しいです。

【8月7日(火)】
4日経過しても状況が全く改善されず、さすがに心配になったのでシステム会社のサポート担当者だけではなく、保守管理費用をお支払いしている上層部にも連絡しました。

上層部に連絡しても何も変わらないかもしれないけれど、離れている分(システム会社は県外です)、きちんと対応してくれているのか?こっちがどれだけ困っているのかを理解してくれているのか?がわからず、必死の訴えです。

【8月8日(水)】
夕方に、システム会社から「画像サーバ高負荷の原因となっていた大量アクセスを特定し、IPアドレスを遮断しました。」と連絡がありました。やった!これで完全復旧するかな?と期待。

【8月9日(木)】
ページが表示されない現象は改善されたものの、やっぱり画像アップロード機能が不安定で、画像がアップできたりできなかったり。

SSL化の次は画像サーバトラブル…システム会社さんと対応中

エラー画面もたまに出るし…。これ、直ってないよね?ということで再度システム会社さんに状況報告と対応依頼。


そんなこんなで、ずっとシステム会社さんとやり取りしながら対応を続けています。画像アップロードも、問題なく機能している時は大丈夫なのに、ダメな時は全然ダメで、画像サーバに正しく接続できない時の原因が何なのかをなかなか特定できずにいます。

ひだっちブログをご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。原因調査と対応は継続して行っておりますので、完全復旧まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。



※追記
16日夜にようやく障害復旧いたしました。対応経過などの詳細報は下記お知らせブログにて報告しております。
https://info.hida-ch.com/e939966.html


スポンサーリンク
同じカテゴリー(WEB関連)の記事画像
飛騨高山観光公式サイトがリニューアル。市民ライターさん取材記事も
「ネコポス」終了に伴い、お届け日数が変更となりました
データセンターが落ちるほどのサイバー攻撃…ご迷惑をおかけしました
ネットショップに「さるぼぼコイン」支払いを導入しました!
ひだっちブログTOPリニューアル中!IE対応は終了済です
ネットショップの予約販売と、クレジットカード決済タイミング
同じカテゴリー(WEB関連)の記事
 飛騨高山観光公式サイトがリニューアル。市民ライターさん取材記事も (2024-02-21 17:56)
 「ネコポス」終了に伴い、お届け日数が変更となりました (2023-10-03 16:38)
 データセンターが落ちるほどのサイバー攻撃…ご迷惑をおかけしました (2022-03-07 16:14)
 ネットショップに「さるぼぼコイン」支払いを導入しました! (2022-01-24 16:09)
 ひだっちブログTOPリニューアル中!IE対応は終了済です (2021-09-06 08:45)
 ネットショップの予約販売と、クレジットカード決済タイミング (2021-06-11 18:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SSL化の次は画像サーバトラブル…システム会社さんと対応中
    コメント(0)