【移住して起業するまで】その1、情報誌『サイト』の制作スタッフ



友人について移住してきた高山市。まずは仕事を探さないと!と、縁もゆかりも無ければ知人もいない土地で、イチから仕事探しをすることにしました。

移住前は派遣社員として働きながら、DTPデザイン専門学校の社会人コースに通っていたこともあり、デザイン関係の仕事を中心に探していました。が、大きな壁にぶち当たります。

要普通免許

たいていの求人情報に書かれているこの条件。そして、地下鉄がなくバスも少ない高山では、車がないとそもそも通勤できないという現実。でも、自動車学校に通って免許を取って、車を買ってから仕事探し…なんて余裕はありませんでした。引越費用すら借金してまかなったくらいですから。

【移住して起業するまで】その1、情報誌『サイト』の制作スタッフ

そんな中で見つけたのが、情報誌『サイト』の制作スタッフ募集。もう廃刊になってしまいましたが、『サイト』ってフリーペーパーがあったの、飛騨の人は覚えているでしょうか?飛騨地区の家庭に戸配していた月刊マガジンです。

『サイト』も確か要普通免許だったのですが、会社がたまたま徒歩圏内だったこともあり、連絡して面接へ。イラレ、フォトショが使える即戦力を探していたようで、無事採用していただきました。北大文学部卒という学歴が、「文章も書ける」と思ってもらえたのかもしれません。


正直、札幌にいた時には「北海道大学卒」の学歴が邪魔でした…。

「北大なのに、なんで新卒で就職しなかったの?」
「北大出身なら、もっと大手企業に行ったらいいんじゃない。」

仕事を探していると、そんな言葉を面接でたくさん浴びました。でも私は、大手企業のOLには絶対なりたくなかったのです。そのあたりの話は、機会があればまた。





スポンサーリンク

タグ :仕事の経験
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事画像
【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう
北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました
地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました
11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します
4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン
知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界
同じカテゴリー(個人的なこと色々)の記事
 【豆知識】みどりの窓口・券売機が混雑…そんな時は車内で代金を払おう (2024-02-16 20:42)
 北海道の実家から毛ガニやいくらが届きました (2023-12-31 16:46)
 地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました (2023-11-14 19:57)
 11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します (2023-10-15 18:41)
 4年ぶりのOB会!「お宿 信田」さんでジンギスカン (2023-08-14 19:53)
 知らなかったことがいっぱい!高山市議会の世界 (2023-07-22 19:45)

この記事へのコメント

カリメロ姐さんカリメロ姐さん さんのコメント

サイト懐かしい!
そんなに昔じゃない気もするし、
ずいぶん経ったような・・・。

記事も楽しかったし
サイトちゃん探し&『春』探しクイズ楽しみました。(サイトさんからのコメントに、Hさん(私)と書かれたことも(^.^)。)
なにかと思い出深いです

ここからいろんな始まりがあったんですね(^^)
Posted at 2015年03月30日 00:08

端 さんのコメント

カリメロ姐さん☆
サイトちゃん探しや「春」探しクイズは、たくさんのお葉書が送られてきて、嬉しかったのを覚えています(*^-^*)
葉書の内容を読みながら、プレゼント当選者を選ぶの楽しかったなぁ。懐かしいです。
Posted at 2015年03月30日 11:41

てまま さんのコメント

懐かしい~
いつから廃刊になったのか・・・定かではありませんが。

私もパートで何ヶ月か働いていました。
取材や制作楽しかった~(^^)
紙面に載せていただいたこともあっていい思い出です。
Posted at 2015年03月30日 13:20

端 さんのコメント

てままさん☆
いつの間にかなくなっていましたよね。
「廃刊になるらしい」と噂を聞いたのが、確か2011年だったと思います。

私も数ヶ月しか働いていませんが、フリーペーパーってこういう風に作られているんだ!と、色々勉強になりました(^-^)v
Posted at 2015年03月30日 13:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【移住して起業するまで】その1、情報誌『サイト』の制作スタッフ
    コメント(4)