浅草寺、鉄道博物館、東京スカイツリー!出張ついでに観光

↑の続編。久しぶりの東京。せっかくなので、仕事の合間に観光スポットへも立ち寄ってきました。

浅草寺は外国人観光客でいっぱい!

今回の出張はスーパーホテル浅草に宿泊しました。初日は夜の到着だったのですが、浅草駅からホテルへ徒歩で向かっていると、川向こうには東京スカイツリー、ホテルすぐ手前にはライトアップされた浅草寺が。幻想的な雰囲気がとても美しかったです。

浅草寺(せんそうじ)

二天門

翌日、朝食を食べてから出発。スーパーホテル浅草から最寄りの「二天門」を通って敷地内へ。

観音堂

「本堂」は大き過ぎて写真に納まりませんでした。私は信心深い方ではないので、参拝はせずに見学のみ。提灯に書かれている文字は「志ん橋」だそうです。

宝蔵門

本来のルートとは逆走して「宝蔵門」へ。この門も大きい…。裏側には大わらじがかけられていました。巨人の国に迷い込んだ気分です。

仲見世通り

「仲見世」はたくさんの人で大賑わい!なかなか前に進めません笑。高山祭の時の古い町並くらいでしょうか?色々なお店があって、ゆっくり回れば楽しそうです。私はきびだんごを購入して食べました。

雷門

ようやく辿り着いた「雷門」。絶好の撮影スポットである提灯の下は、撮影待ちの人でいっぱい…(諦めた)。外国人観光客もすごく多かったです。

鉄道好きじゃなくても楽しめる!鉄道博物館

次は、埼玉県大宮駅から1駅の鉄道博物館へ。JR東日本20周年記念のメインプロジェクトとして、2007年にオープンした施設です。入館料は、大人1000円・小中高生500円・幼児200円。

鉄道博物館

平日でしたが、小さなお子様連れの家族が多く、賑やかでした。開館当初はかなり混雑したのだとか。

鉄道展示

施設内はとても広く、車両を見ながら日本の鉄道の歴史を振り返ることができるようになっています。体験コーナーや学習コーナーもあって、鉄道好きなら長時間楽しめそうです。

クハ181形式電車

2階から眺めるとまるでミニチュアのような車両ですが、間近でみるとやはり迫力があります。

マイテ39形式客車

個人的にツボだったのが「マイテ39形式客車」。一般市民はなかなか乗れない展望客車だったそうですが、内装が霊柩車のようだ、と日本人には嫌がられたとか。確かにこんな内装だったらびっくりしますよね。

雨雲の中に光る、東京スカイツリー

最後は東京スカイツリータウンへ。

今月初めに「Zoff」オンラインストアでメガネを購入したのですが、長時間かけていると耳の後ろが痛く、実店舗で調整してもらいたかったのです。飛騨地区にはZoffが無いので、東京出張の機会に実店舗へ行こう!と決めていました。

よつ葉ホワイトコージ

メガネの調整はすぐに終わって、「よつ葉ホワイトコージ」にて休憩。期間限定のさくらミックスソフトクリーム、さくらのほんのりとした酸味と、バニラのコクのある甘さが絶妙にマッチしていました。

東京スカイツリー

天候が良ければスカイツリー展望台にも上りたかったのですが、雨の影響で展望デッキからの視界が悪いとのアナウンスを受け、今回は上らないことに。隣接するソラマチのビル30Fからスカイツリーを眺めると、雲の隙間から頂上の光が見え隠れして、これはこれで綺麗でした。

ニャンコ先生ぬいぐるみ

そして…ソラマチ4Fの「テレビ局公式~ショップツリービレッジ~」でニャンコ先生を発見してしまい…連れて帰ってきました。ふかふかモフモフで可愛いemotion11

宇豆基野サラダ

晩御飯は、ソラマチ2Fフードマルシェを物色して、「宇豆基野」さんのサラダを購入。これ、彩り豊かで具だくさんで、すっごく美味しかったです!近所で買えたらリピート間違いなしな味。

東京はお店も人もいっぱいで、活気があっていいですね。また行けるように、お仕事頑張ります。

同じカテゴリー(その他周辺地域)の記事画像
富山県あさひ舟川「春の四重奏」絶景と氷見きときと寿しを堪能
取材で富山へ日帰り旅。観光して北陸を応援しよう!
同じカテゴリー(その他周辺地域)の記事
 長野県・国宝「松本城」と国道158号沿い「安養寺のしだれ桜」 (2024-04-20 18:20)
 富山県あさひ舟川「春の四重奏」絶景と氷見きときと寿しを堪能 (2024-04-12 22:24)
 取材で富山へ日帰り旅。観光して北陸を応援しよう! (2024-01-21 18:21)
 福井県「東尋坊」へ!「やまに水産」さんの期間限定せいこがにを満喫 (2023-12-15 18:57)
 G割の旅2日目(2)名物ころうどん&多治見市モザイクタイルミュージアム (2023-11-24 16:22)
 高速道路乗り放題!G割の旅2日目(1)多治見の虎渓山永保寺へ (2023-11-22 19:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。