大垣のソフトピアへ。昔の仲間と再会し、自分の立ち位置を考える

岐阜県大垣市にあるソフトピアジャパンへ行ってきました。ソフトピアは「ITビジネスネットワーク拠点」として、岐阜県内企業のIT、IoTに関する支援を行っている場所です。人材育成にも力を入れており、IT関連のイベントやセミナーが頻繁に開催されています。

大垣のソフトピアへ。昔の仲間と再会し、自分の立ち位置を考える

大垣のソフトピアへ。昔の仲間と再会し、自分の立ち位置を考える

私にとっては、7~8年前に「セカイカメラを活用した観光事例発表」などでよく呼んでいただいた思い出の場所。この頃の経験が今に繋がっています。

過去記事 2017/01/31
【移住して起業するまで】その8、セカイカメラの取材や視察対応
2009年春から店舗スタッフとして雇ってもらえたワケですが、その時点ではまだ全店舗が完成していませんでした。これからオープンするお店のコンセプトやメニューを考えたり、内装が出来上がったお店の…


大垣のソフトピアへ。昔の仲間と再会し、自分の立ち位置を考える

イベントは、音声認識や対話型インターフェースの導入など、ドコモさんの新サービスについてが主な内容でした。スマホの普及によって人間の生活スタイルが変化したように、音声で身の回りのデバイスが使えるようになると世の中が変わるかも!とワクワクしました。

↓詳しくはこちら
報道発表資料 : 先読み、ご提案が可能な「AIエージェントサービス」を2018年春に提供 | お知らせ | NTTドコモ

大垣のソフトピアへ。昔の仲間と再会し、自分の立ち位置を考える

だるまジャパンさんのプロジェクションマッピングとコラボした、「こんなのできたら面白くない?」な提案もあったり。どんな活用方法があるか、想像を巡らすのが楽しかったです。

大垣のソフトピアへ。昔の仲間と再会し、自分の立ち位置を考える

イベント後は、皆でピザや軽食をつまみながら交流会。昔の仲間たちと再会し、近況報告や今後の展望について語りました。で、思ったのが

私って「WEB×観光(地域活性化)」を飛騨高山でやっている人、とカテゴライズされているんだなぁということ。確かに、補助金事業の審査員を頼まれるのもだいたいそれ系です。

間違ってはいないけれど、私はたまたま飛騨に来て仕事をしているだけで、飛騨が好きで移住してきた人や、飛騨出身で地元のために頑張りたい人の熱量にはかなわないなぁと常日頃から感じています。「飛騨の地域活性化を頑張っています!」と言える立場ではないと思うんです。

観光客誘致や移住促進に関する事業でも、どちらかと言うと

・人はどういう時に旅行したいと思うのか?
・移住先を決める時にどんなポイントを重視しているのか?


みたいな、人間の思考回路・意思決定プロセスに興味関心があります。なので、もっと幅広い仕事をしたいなぁと思ったり、でも具体的にどうしたら良いんだろう…とグルグルしちゃったり。

とりあえず、現状維持で良しとせずに、色々なジャンルの仕事に挑戦していきたいです。それが結局は「仕事のモチベーションを保つ=自分のため」でもあるのかな、と。息切れしない程度に頑張ります。

スポンサーリンク

タグ :大垣
同じカテゴリー(会社運営関連)の記事画像
第10回泣き相撲の募集は約2日間で満員御礼。今年も頑張ります!
飛脚ゆうパケット・クロネコゆうパケットで信書や金券を送るのはNG
地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました
11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します
株式譲渡の手続きについて高山信用金庫さんへ相談
岐阜県オミクロン株対策特別支援金(20万円)が入金されました
同じカテゴリー(会社運営関連)の記事
 第10回泣き相撲の募集は約2日間で満員御礼。今年も頑張ります! (2024-03-16 20:08)
 飛脚ゆうパケット・クロネコゆうパケットで信書や金券を送るのはNG (2023-12-12 17:58)
 地域ラボ・高山フォーラム2023に参加&登壇しました (2023-11-14 19:57)
 11/11(土)地方での「起業家」という生き方@村半で講演します (2023-10-15 18:41)
 株式譲渡の手続きについて高山信用金庫さんへ相談 (2022-10-14 17:34)
 岐阜県オミクロン株対策特別支援金(20万円)が入金されました (2022-04-08 20:59)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大垣のソフトピアへ。昔の仲間と再会し、自分の立ち位置を考える